稲刈りで~す。

10月24日(土)はあまき子どもセンター文化行事の稲刈り!

秋晴れの中、一般参加を含め40名程で稲刈りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に行なった田植えの苗が育ち、穂をつけた稲を1才の親子連れから

小学高学年までの子ども達が頑張って刈ってくれました。

 

慣れないカマを使う子どもに声をかけ注意しながら見守る親子の様子や

勢い余って尻餅をつきドロドロになりながら頑張って刈ってくれた小学生、

前日の雨でぬかるんだ田んぼに足をとられ長靴から足だけ抜ける大人たち!

様々な微笑ましい様子が見られ楽しい稲刈りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園に戻ってからはお米クイズや、農家の方達がどうやってお米を作っているのか

流れの分かる紙芝居で、お米に興味を持ってもらえるような催しもありました。

最後は新米の試食もあり、新米の美味しさを味わっていただけたと思います♪

 

今は機械化され昔よりは楽になった田植えや稲刈りですが、

私達の元に届き、口に入るまでの大変さを体験してもらえた行事となりました。

 

さて、次の文化行事は12月26日(土)の「お飾り様づくり」です。

お楽しみに♪