田植えをしたよ♪

6月12日土曜日 今年も田植えをしました。緊急事態宣言下なので、土曜の出席者+希望者のみで行いました。

「苗を持つときはこのように根元を持つんだね。」

いざ、田んぼに。「なんか足の裏が気持ち悪い~」「歩きづらいなぁ」と言っていましたが・・・

夢中になって植えているうちに慣れてきました。1列に並んで、赤い印に合わせて植えていきます。根元をしっかりと泥の中に押し込みます。手つきもだんだん上手になってきました。

田んぼの脇の用水路で「ジャブジャブ、バチャバチャ♪」泥を落として・・・なんだか楽しそうですね。

田植えが終わった後、お昼はおいしい牛丼でした。「いただきま~す!」おかわりする子もたくさんいましたよ♪