作って遊ぼう☆

7月3日(土)にあまき子どもセンター主催の文化行事「作って遊ぼう」を開催しました~。今回は密を避けて2部制に。対象年齢5歳以上の参加になりましたが、71名の子どもたちの参加がありました。

当日の様子を紹介しますね♪

『宝石せっけん』

グリセリンソープに好きな色の食紅を混ぜて、「どんな風に出来上がるのかなー??」とみんなワクワク。固まると、「きれいなのができた!」と嬉しそうでした。

『おにやんまブローチ』

なんと虫除けになるというブローチ!!羽を描くところが少し難しいけれども、みんな本物そっくりのブローチが出来上がったようです。

『割れないシャボン玉』

ただのシャボン玉ではありません。割れないシャボン玉ですが…。あれ~?割れた…?まあ、みんな楽しんでいたからいいか!!(笑)

『サソリの標本』

出来上がると、「誰か驚かせよう!」と目がキラリ。友達に渡すと、サソリが動いたような音がし、期待通りに驚いてくれて大成功!!みんな満足していました。

『折り紙めんこ』

好きな折り紙を選んでオリジナルめんこを作りました。この後は、作っためんこでいざ!!勝負!!とても楽しそうでしたよ。

『木工』

たくさんの木材から選んで、みんな思い思いの作品を作っていました。木工用ボンドや慣れない釘打ちに挑戦する子も!!小物入れから大きな家まで自分の作品が完成すると、みんな達成感あふれる表情をしていましたよ。