何気ない日常 ぱぁーと2【びわミカン🍊】

7月に入り、ますます暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい‼
おやつの時は、余ったおやつを巡ってじゃんけん争奪戦が始まります。

(さすが育ち盛りですね(^^♪)

そして・・・宿題をササッと済ませた後は、夏休みにある「Gドッジ大会」に出たい子たちは「外に行っていい?」とそわそわ・・・塩分チャージを口に放り込み運動場へと元気に飛び出していきます。
2人組を作ってキャッチボールで練習。人数がそろったらGドッジの試合が始まります。
時にはクラブAも混ざってすることもあります。試合が終わってからも、またキャッチボールです。
選手に選ばれたいので必死です。さて、びわからは何人出場することができるでしょうか?
もう一つ人気の遊びはバドミントンです。5年生はバドミントンを習っている子が何人かいるので、上手です。時には下の学年の子達とも楽しく遊んでいます。
7月7日は七夕☆今年も短冊に願い事を書きました。びわの部屋に飾っているので、保護者の方の目には触れませんがこのように後ろの黒板の上に飾っています。
「プールで25M泳げるようになりたい」とか、「バドミントンとけん玉がうまくなりたい」「野球でホームランがたくさん打てますように」など努力目標から「ゲームが欲しい」「お金持ちになりたい」「身長が150㎝になりたい」など個人の願望的なものもありました。中には家族の健康や幸せを願った優しさが感じられるものもありましたよ💛後日また持ち帰らせたいと思います。願いが叶うといいですね。

七夕かざりを作ったよ!【🍋ゆずもも🍎】

今日は7月7日 七夕ですね🎋

6月の終わりごろから、短冊と七夕かざり作りをしました!
短冊の願い事を書いているときは「なににしようかな~」と迷いながら書いてる子や
「願い事?もう決まっとるよ!!」と前々から考えていた子もいました😆

七夕かざりは6種類で皆それぞれ好きな色で作りました!
どれも簡単に作れるものなので1年生や工作が苦手な子でも上手に作れていましたよ☺

入口に笹の葉と一緒にかざっています🎋
子ども達もお家で飾れるように好きな笹の葉を選んでお持ち帰りです!
今夜は星がきれいに見えますように🌟