何気ない日常 ぱぁーと4【びわミカン🍊】

最近のびわの様子を少しご紹介しま~す。もうすぐハロウィンです。クラブBでは28日に行います。びわでは10月に入ってから計画を始め、製作に取り掛かっていますが、下校も遅く、宿題をしているとなかなか時間が取れないのも実情です。それでもそんな中、やりくりをして頑張っている子もいます。
「ハロウィンより外遊び!」という子ども達も多いです。外では元気にドッジボール!まめメロンやそらベリーと一緒に盛り上がっています。 いよいよ明日がハロウィン🎃当日。「まだまだ大丈夫・・・」と思っていたけれど、今週になって慌てて作っている子達は最後の追い込みです!さて、どんなものができるでしょうか。

稲刈りをしました🌾

10月22日(土)に文化行事の「稲刈り」に学童さんも参加しました!
はじめに鎌の使い方について教えてもらい、稲刈りスタート!

初参加の子たちはゆっくりと刈っていってましたが
段々と慣れてくるとサクサクと進んでいきました☺

経験者の子たちは流石です✨
稲を刈るだけでなく「紐をくださーい!」
と稲を束ねる紐の声掛けをしてくれました👍

晴天の中の作業、水分補給もしながら
みんな頑張ってくれました☺

途中には、田んぼにいる生き物のコオイムシやアマガエルを見つけて
「持って帰りたいなぁ~」「うわぁ!カエルだ!進めない…😫」
といった声も聞こえてきました😆

お昼ご飯は、学童さんでおにぎりをしました🍙
ツナマヨ、しゃけ、わかめ、こんぶ等々好きな具材を選んでたべました!
中には5個も食べた子も……😳
 
午前中だけで全部刈ることができなかったので
午後も高学年の子たちが手伝ってくれて、全部刈ることができました…!
ありがとう☺

スポーツフェスティバルをしました♪

10月17日(月)に天城小学校体育館でA、B合同のスポーツフェスティバルをしました。

当日は、あいにくの雨模様。運動場で予定していた「野球」「リレー」「ドッジボール」「モルック」も体育館で行うことになりました。

開会式では、倉敷市学童保育連絡協議会指導員部会よりけん玉名人、こま名人として来ていただいた藤原先生、角先生に技を披露してもらいました。
スタート後、さっそく「こま・けん玉コーナー」にたくさんの子ども達が集まっていました。
名人に頭の上でコマを回してもらったよ♪
でっかいけん玉にチャレンジする子も・・・

北欧(フィンランド)発祥のモルック・・・初めての子も多かったけれど、やってみると意外とハマります。

 
体育館の中ではバレーボール、野球、バスケットボール、バドミントン、ドッジボール、リレーがありました。ちょっぴり狭かったのですが、場所ややり方を工夫してしました。
リレーではガチ全速力で走ったよ!頑張ったみんなへのご褒美に理事長先生がポップコーンを作ってくださいました。
みんなでおいしくいただきました。
フェスティバルの余韻を楽しみながら、午後も体育館でいろいろなスポーツをして過ごしました。雨でも元気いっぱいの子ども達です♪