【ゆずもも🍑】 避難訓練をしました。

5月の避難訓練を23日に行いました。今月の避難訓練は「オキシダント」についてでしたが、その前に先月の「火災」のおさらいをしましたよ!

2階からは階段と避難滑り台を使って下り、保育園の玄関前まで歩いて移動。

高学年が率先して先頭に立ち、声掛けをしてくれて集合!集まった順にみんな座って待つこともできています。「すごい!」

2分かからずに無事に避難することができました。

さあ、次は「光化学オキシダント」

部屋に戻って動画を見ました。「オキシダントって何?」笑いありの楽しい動画で食い入るように見る子ども達でした。

動画を見終わった後は「光化学オキシダントとは何か?」先生の話を聞いたり質問に答えたりしました。”目やのどが痛くなったり、体がだるくなって吐き気がすること“ ”息苦しくなる息苦しくなること”など、目には見えないけれど体に害が及び危険なものだということを学んだ子ども達。岡山県がオキシダント注意報発生日数で全国 3位 ということにもビックリしていました !

これからの季節、部屋の方でもしっかりと休息・水分補給など健康管理をしていきながら元気に過ごしていけるようにしていきたいと思います。