【そらベリー🌈】飼育を通して

夏休み終わりごろから飼育を始めた大きなカメ。

実は、種類はアカミミガメで、今年度の6月より「条件付き特定外来生物」に指定されており、

【許可なく野外へ放出、輸入、販売、購入、頒布(広く配る)等することは法律により禁止されています。 なお、一般家庭で現在飼育しているアメリカザリガニ、アカミミガメは、引き続き飼うことができますので、絶対に野外に放出せずに、最後まで飼い続けてください。】となっています。

 

『俺たちが一生、飼うから大丈夫!!』

カッコイイ言葉通り、1カ月ほど経ちますが、えさやり・水替え・容器の清掃・カメのお散歩など、子どもたち自身で取り組んで、頑張っています。

生き物の飼育を通して、飼育の大変さや命の大切さだけではなく、生き物と一緒に過ごす楽しさも感じてもらえたらと思います♪

 

【まめメロン🍈】放課後の生活が戻ってきた!

 

まめメロンの最近の様子です🍈

 

 

女の子を中心に花いちもんめが流行中🎵

お部屋の中でも男女問わず歌っています(笑)

 

 

体育発表会に向けて踊ったり💃

 

 

他のクラスと一緒に大人数でおにごっこ!

夏休みに比べるとずいぶん涼しく、遊びやすい気候になりました🌞

 

 

時には真面目に避難訓練!

もう慣れたもので、指示通り素早く集合してくれる子どもたちです。

 

10月も楽しい月にするぞ~!

【そらベリー】夏休みの思い出🌈

3年生の女の子達によりクイズ大会を開催しました♪みんな答えがわかると嬉しくて「ハイ!ハイ!」と元気よく手を挙げていました♪

答える時は、少し緊張しながら、正解すると得意満面な笑顔を見せてくれる子ども達でした♪

そらベリークラス活動にライフパーク倉敷科学センターに行ってきました。プラネタリウムの迫力に「もう1回みたい!!」という子も何人もいました。

科学センターでは、見慣れない機械や、からくりに興味深々!!触ったり動かしたりと時間の許す限り堪能しました✨

 

ライフパーク倉敷の恐竜科学博では、恐竜の前に立ちポーズを取ると同じ動きをしてくれるコーナーがあり、笑顔いっぱいで楽しみました♪