新年の行事目白押し!【ゆずもも🍑・ふじブドウ🍇】

新年あけましておめでとうございます。令和6年を迎えました。と言いつつも、すでに1月も半ばを過ぎました。

年明けからクラブAでは、初詣、書初め、鏡開き、とんど焼きと行事が続けて行われました。

 
熊野神社へ初詣

大きな干支の絵馬から顔を出してパチリ!いいことありますように♪
 
書初め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も今年は筆を使ってのお習字です。

どう?上手に書けたでしょう?

 

 

 

ふじブドウではこんな感じです。
 

 
鏡開き

ゆずももでは辰年生まれの男の子が神主に扮して、
みんなで今年の無病息災をお祈りしました。

ふじブドウでは今年の年男・年女は8名。
そのうち6名がこの日鏡餅を開いてくれました。
お餅が硬くて、とても力が要りましたが、みんなが見守る中
見事に開けた瞬間、「わぁっ!」と歓声が上がりましたよ♪
 
とんど焼き
お清めの塩をパラパラ・・・それから点火します。
火が着いたら健康を願って煙を浴びます。
「こっちに煙こ~い!!」
焼きミカンと焼きマシュマロ、とんど焼きの1番の楽しみはコレ♪
「う~ん・・・なかなか焼けないなぁ~」 
根気強くじっくりと表面を焼き上げるのが、おいしいマシュマロになるコツです!
さあ、神様の力を体に宿し、今年も一人ひとりが健康で楽しいクラブAでありますように⭐
 
たくさんの伝統行事を通して子ども達は季節感を味わい、学童での思い出として刻むことで、
良き伝統を受け継いでいってくれると信じています。